[スタパ!] プログラミング教室のブログ

高知市内で、子ども~大人までプログラミングを教えている『スターティングPCスクール』のブログです。

夏休み!親子ロボット体験講座が無事終了しました!

8月19日・20日・26日・27日にて開催いたしました

『夏休み!親子ロボットプログラミング体験講座』

が無事終了いたしました!

f:id:stapa:20170828193612p:plain

 

 

ドライバー片手に真剣に組み立てる姿に、

Scratchの画面を食い入るように見て、プログラミングブロックを組み立てる気迫!

出来上がったロボットが、ちゃんと動いた時の感動の笑顔とハイタッチなど♪

 

6月下旬からスタートしたばかりの「スタパ」としては、実は初めての大きなイベント講座でしたが、講座を通して自分自身、子どもたちから多くの学びや癒しをいただきました(*^_^*)

 

これからも、高知にてどんどん普及活動、そして地域間とうでの情報格差を少しでも小さくする為に、プログラミング教育を頑張ってまいります!

 

f:id:stapa:20170828171755j:plain

 

~~ 「Scratch」によるプログラミング教育が目指すもの ~~

 

①子どもたちの豊かな想像性を育て、

②「STEM教育」と表現されるこれからのIT社会に備える学習、

③単純な「学力」では図れない『個性』や『コミュニケーション能力』

④また、これからのグローバル社会において重要視される『問題発見解決能力』に代表される21世紀型スキル=自ら課題を発見し、また解決していく自立した学習姿勢の養育

 

 

プログラミング教育用のアプリケーションについては下記URLが参考になります。

CURIOUS(キュリオス)子供向けプログラミング教育を考えるメディア

 

 気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせくだいね!

無料体験!随時受付中です(^^)/

 

スターティングPCスクール

高知市竹島町25-6 フラット北竹島102号室

080-6393-4917/土居

ホームページ:

[スタパ!]スターティングPCスクール-こどもプログラミング教室| 高知市