
スタパ!公式ブログ

パソコンのあれこれ。お役立ち情報を掲載いたします。

スマホのアプリをつくってみよう♪ ~事前準備②~

f:id:stapa:20170506134913j:plain

画像出展元:Mike Kniec

 

 

こんにちは!

スタパ公式ブログ管理人のYonahです!

ずいぶん間が空きましたが、スマホアプリ開発の事前準備その②を更新いたします(>_<)

 

春が終わり、夏になってくると緑が一気に深まってきますね♪花壇のお花や野菜の育ちがとっても楽しみです♪

 

Windowsの環境設定をしておきましょう!

JAVAを使えるようにするにはJDKのインストールだけじゃなく、お使いのWindowsにて、『使えるようにする設定』が必要となります。

これが、初心者の方にはとても面倒・・・というより本やサイトで見ると分かりづらい箇所になります。

スタパ!では、マンツーマンでのAndroidアプリ開発レッスンも開講予定ですので、ぜひそちらのサイトもご確認くださいね(≧▽≦)

スタパHP:https://yonah530.wixsite.com/stapa-adults

 

手順①:JDKをインストールした場所を確認しておきます。

JDKをインストールした時に、「どこに保存したのか」がとても重要になります。

通常は以下の場所にインストールされています。

 ⇒ 「Cドライブ」の中の※1「Program Files (x86)」の中のjavaフォルダの中の※2「jdk1.8.0_121」フォルダの中にJAVAのプログラムがいっぱい入っています。

 

※1→無ければ「Program Files」の方を見てみましょう。

※2→JDKのバージョンによって数字が異なる場合があります。

 

フォルダを順番に開くと、こんな感じになります。

f:id:stapa:20170506141333p:plain

 

この上の部分の「PC ▶ Win7 ▶・・・」の部分をクリックすると、こうなります。

f:id:stapa:20170506142105p:plain

 

このアドレスが必要となりますので覚えておいてくださいね。

 

 

手順②:コンピュータのプロパティから、環境設定用のダイアログボックスを開きます。

※Windws7の画面です。注意してください。

STEP1     

スタートメニューから「コンピュータ」を右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」を選択します。

f:id:stapa:20170506142904p:plain

 

STEP2     

新しく表示された画面の左側にある「システムの詳細設定」を選択します。

f:id:stapa:20170506143453p:plain

 

STEP3     

開かれた「システムのプロパティ」ダイアログボックスの上部には「詳細設定」タブがありますので、それをクリックし・・・

右下に表示されている[環境設定]ボタンを押しましょう。

f:id:stapa:20170506143911p:plain

 

STEP4     

なんだかとっても触ってはいけないような画面が表示されますが、

この上の欄か下の欄のどちらかに「Path」という変数名が有るはずですので探してみてください。

※もし無ければ次のSTEPでは、[新規]ボタンを使用します。

f:id:stapa:20170506144229j:plain

 

STEP5     

さて、ここでの操作は要注意です!!

「Path」という項目が有れば、それを選択して、真ん中の[編集]ボタンを押してください。

以下のような画面が表示されるはずです。

f:id:stapa:20170506144609j:plain

 

この、表示された「変数値」の内容を変更しなければいけませんが、絶対に以前の内容は削除しないように注意してください! 

 

では、変数値の後ろに、半角英数にて次のように入力しましょう。

 ①今ある文字列の一番うしろに「;」セミコロンを入力

 ②『手順①』で覚えたアドレスを入力

 ③最後に「¥bin」を入力

以上となります。

 

「;C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_121\bin」

 

こんな感じの文字列を追加することになると思います。

 

入力に間違いがないことを確認して、「×」ではなく「OK」を押しながら全て閉じていきましょう。

 

 

ふぅ~・・・

ここまで、大丈夫だったでしょうか?

こうやって、赤文字や太文字を多く使っても、やっぱり間違えやすいので気を付けて作業してくださいね。

f:id:stapa:20170306133015p:plain